スローにいきましょう

好きなこと、思いついたことを書き留めています。

リサ・ローブ「Stay」

Lisa Loeb's 'Stay' Serenade at Billboard HQ ...YouTubeより引用)

約3週間ぶりの投稿です。

この間に「若者たち2014」は第5話まで放送し、

吉岡さんは44歳のお誕生日を迎えました。おめでとうございます。

 

さて、いよいよ今日は第6話の放送ですね。

待ちすぎて、「若者たち」のない生活に戻ってしまっていたので、

「そういえば今夜だったっけか」状態になっていました。

 

予告や見どころの映像を見ていますと、「リサ・ローブ」という女性アーティストの名前が強調されているようですね。私は第6話の予告を見るまでこの方を全然知りませんでした…すみません。

 

彼女のライブ映像を色々見て、ナチュラルで可愛らしい人だなあ、と思いました。

とても今年45歳とは思えませんでした。私より少し年上の彼女。見習いたいです。

 

第6話の予告で流れていた「Stay」という曲、今回のお話に何かしらリンクしているのでしょうか。

別れの曲ですが、素敵ですね。

上部の映像はニューヨークのビルボードライブオフィスでのパフォーマンスだそうです。

PVもいいけど、私はこの映像の方が好きです。彼女のワンピースも可愛い!

 

歌詞の一部を紹介したいと思います。

You say I only hear what want to

You say I talk so all the time so

あなたは言うの。私は都合のいいことしか聞かないって…。※

あなたは言うの。私は自分の話ばかりしてるって…。

(中略)

You said that I was naive and I thought that I was strong

I thought, "hey, I can leave I can leave."

Oh, but now I know that I was wrong , cause I missed you

Yeah, I missed you.

あなたは私をナイーヴだって言ったけど、私は強いって思ってて。

だから、「いいわ、別れてあげる。別れられるんだから」

そう思ったけど間違ってたの。だってあなたが恋しくてたまらないから。

 

You said "You caught me you want me and one day you'll let me go "

You try to give away a keeper, or keep me

Cause you know you're just so scared to lose

And You say, "Stay"

「君が望んだからそばにいるけど、きっと君は僕から離れていくんだろうな」って

あなたは言ったけれど、あなたは失うことが怖くて私を大切にしようとしてる。

そして言うの、「ここにいろよ」

 

You say I only hear what I want to

あなたは言うの。私は都合のいいことしか聞かないって…。

 

※和訳はあくまで意訳です。

 

ひかりと新城さんはどうなるのでしょうか。

たとえ別れてしまっても、ふたりの笑顔が見られたらいいですね。